2013年2月1日現在

みかつら敦志の好きなもの

食べ物 ラーメン、チーズケーキメロンパン、妻のつくるもの全般
飲み物 最近は紅茶。特に、ロイヤルミルクティー(無糖)
お酒 焼酎お湯割り
 焼酎はカロリー低めなので安心して飲めます。弱いんですけど。
音楽家 J.S.バッハ
 落ち着いた、芸術的な抑揚が好きです。
演奏家 G.グールド
 とっても変わり者のピアニストです。没後20年たってるんですね。
ゴールドベルク変奏曲、マタイ受難曲
 ゴールドベルクはグールド(81年版)、マタイはK.リヒター指揮(58年版)
 09/5/5、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンでのミシェル・コルボ指揮でのマタイ受難曲聞いてきました!
楽器 ピアノ、チューバ
 どちらも最近触ってませんが。
映画 ライフ・イズ・ビューティフル、レ・ミゼラブル、耳をすませば、千と千尋の神隠し
新・平家物語(吉川英治)、坂の上の雲(司馬遼太郎)、ヨーロッパ戦後史(トニー・ジャット)
現在、新平家は3回目、坂の上の雲は2回読みました。
漫画 蒼天航路、鋼の錬金術師
アニメ 機動戦士ガンダム
ジブリ作品:ナウシカからコクリコ坂まで見てます。
歴史上の人物 諸葛亮孔明 :天才だからではありません。立場をわきまえ、与えられた使命に忠実だった抑制的な生き方が好きです。
苦手なもの
  (>_<)
レモン水 :最近、大丈夫になってきたような。
コーヒー :入院以来ダメになってしまいました。
高いところ :こればっかりは・・・
飛行機 :離陸が嫌いです。
尖ったもの :先端恐怖症なんです。ひどいときは辞書もめくれません。
片づけ(^^;) :有名です。

トップページへ