2004年夏期インターン

 

  今夏も、インターンの学生さんにお手伝いいただきました!そのご感想です。

 Hさん
  約二ヶ月のインターンを体験し、今思うこと、それは、為政者という役職における人間性の重要さです。三葛さんは、他人に対する思いやりを決して忘れない方です。その「思いやり」が、そのまま「政治」に結びついているのだと思います。

 Mさん
  この人に政治をやってもらいたいと初めて自ら進んで思えた議員、それがみかつら議員でした。「自分に厳しく人に優しく」を実践している方だと思います。自分の気づかないところでも真摯に政治を考える議員さんはいるんだなあと思いました。

 

みかつらの感想

  今年の夏は、たまりにたまった事務仕事や少しご無沙汰してしまった皆さんへのご挨拶を、インターンシップ(学生さんを中心に就業体験を通じて企業・社会のあり方を学ぶ制度)においでいただいてたお二人の学生さんにお手伝いいただきました。
  まだまだ若いつもりの私ではありますが、更に一回り(!)も若い学生さんの感性に刺激されつつ、若者の視点からの市制・政治のあり方をより深く掘り下げていくことが出来たと思います。
  時に政治の様々な矛盾や問題点をお話したり、一人の議員として悩む姿を直に見てもらったりしながらのインターンシップ体験にすることができたかな、と思っています。

 

 お世話になったインターンシップ団体です。 議員インターンシップ ドット・ジェイ・ピー