2004年春期インターン

 

  インターンの学生さんにお手伝いいただきました!そのご感想です。

 Tさん
  インターンを通じてみかつらさんの活動を共にすることで、議員や職員の方々の行動・考えを知り、仕事への情熱を感じることができました。その中で自分が持った考え・意見・疑問をぶつけると、すぐにわかりやすく答えてくださり、様々なことを学ぶことが出来たと思います。知識面でも人格面でも僕の“先生”となってくれたみかつらさんの、「明確なビジョンを持って行動しよう」とのコトバが印象的でした。新学年の前に自分自身と将来を見つめ直せた有意義なインターンでした。

 Yさん
  「悩む姿には関与したくないが、決めたことにはもの申したい」 三葛さんって、これが嫌だから政治家になったんじゃないかなぁって、漠然と思いました。 文句を言うだけなら誰でもできますが、それだけでは、何にも進んでいかないんですよね。
  政治家の「言葉」は厳選に厳選を重ねていて、思ったことをそのまま発言することができないことは、私から見れば非常にもどかしく感じます。政治家は言葉に気をつけなければならないのだと、今は思います。

 

みかつらの感想

  昨年の夏に引き続き、インターンシップ(学生さんを中心に就業体験を通じて企業・社会のあり方を学ぶ制度)のお二人の学生さんにお手伝いいただきました。
  予算特別委員会でしんどい議論をしている状況を見ていただいたこと、有権者の皆さんや応援していただいている皆さんとふれあっていただいたこと、国会や各種勉強会にお連れしたこと、いろいろなことから学んでいただけたようで、ほっとしています。

 

 お世話になったインターンシップ団体です。 議員インターンシップ ドット・ジェイ・ピー