2005年春期インターン

  今春も、インターンの学生さんにお手伝いいただきました!そのご感想です(今回は手書きです)。

 

みかつらの感想

  「議員さんとたくさん触れ合えるのがうらやましい」。ある国会議員インターンの学生さんとお話したときにそんな一言がありました。いやそうじゃなくて、議員しかいないのですよ。常駐スタッフをお願いできるような状況にないですし。
  ただ、私という媒体を通じて、少しでも国分寺のこと、政治のこと、社会のこと、日本のこと、世界のことを意識してもらえるようなインターン体験となるように心がけてはいました。結果は…。ご感想を見ると、ご満足いただけたのかなと思います。
  いろいろな勉強会にお連れしたり、国会見学したり、陳情を一緒にお伺いしたり、事務作業をしたり、という活動も重要ですが、一人の議員が何を考え何をしようとしているのか、その結果何が変わるのかand/or変わらないのか、ということを見ていただきました。
  一緒に頑張っても実現しなかった政策もあれば、学生さんの一言を議会の質問に活かしたりという場面もあったりしました。

  本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします(^-^)。

 

 お世話になったインターンシップ団体です。 議員インターンシップ ドット・ジェイ・ピー