2005年夏期インターン

 

 今期もインターンシップの学生さんを3名受け入れいたしました(5回目です)。お一人はなんと片道3時間かけて国分寺に来るという強者!約2ヶ月間の感想をいただきました。

Iさん
 よく『改革』と言う言葉を耳にしますが、何かを大きく変えて行くのには小さな地道なことの積み重ねが必要なんだ…とこのインターン活動を通して少し分かったような気がします。また、政治に対する印象もがらっとかわりました。私にいろいろな視点や考え方を教えてくれた三葛さんや他のインターン生にはとても感謝しています。本当によい経験ができました。

Nさん
 私は今回、みかつら議員から政治を一面的な側面だけから見てはいけないということを教わりました。これからの日本を担う私たち若者はこのようなバランス感覚を身につける必要があると思います。

Yさん
 二ヶ月という短い間でしたが、期間中、事務所作業、衆議院選挙、市議会など、多くのことを体験することができました。国分寺市のこと、議会のこと、政治のこと、サラリーマン時代の話、法科大学院のことから趣味の話までいろんなことを話してくださり、こんなこと聞いていいのかな、と言う質問にまで真面目に答えてくださったみかつら議員に本当に感謝しています。今まで政治っていうと国会などで自分とはかけ離れた難しい問題を話しあっているイメージだったので、市議会では本当に普段の生活に密着したことを話し合っていることに驚きましたが、逆に国会だけが政治じゃない、政治とは身近なものなんだと気づきました。

みかつらの感想

   …インターン開始後すぐ衆院選。選挙と通常の政治活動がごちゃごちゃになる中、とにかくいろんな経験をしていただきました。政治の現場と政治家たちの様々な思いを少しでも感じていただけていれば幸いです。皆さんありがとうございました!

 

 お世話になったインターンシップ団体です。 議員インターンシップ ドット・ジェイ・ピー