2010年春期インターン

 

 今期は、2人の学生さんにお越しいただきました。

○竹内さん(法学部1年)  今まで政治は紙面上の出来事で他人事のように感じていましたが、今回の2ヶ月間のインターンで国分寺市政に触れ、政治と政治家が良くも悪くも身近なものに感じるようになりました。加えて、国会見学や他市の選挙応援等の活動で様々な方のお話を聞き、インターンが無ければ知ることのできなかった立場の方の考えを聞け、世界を少し広げられたかと思います。そして受け入れてくださった三葛さんご自身は真面目な部分でも不真面目な部分でも、非常に面白く魅力のある人物で、2ヶ月間勉強になるのと同時に楽しませていただきました。受け入れてくださり、そして多くのことを教えてくださって本当にありがとうございました。

 

○向山くん(法学部2年)  僕がインターン先に三葛さんを選んだ理由は「直感」でした。ドットジェイピーのスタッフに「三葛さんは大人気だから倍率が高い」という風に聞かされていたので『あぁ、じゃあこの議員さん以外のどこかでお世話になるんだろうなぁ…』と思っていたのですが、まさかの合格(笑)。始めて間もないころは「国会議員じゃなくて本当によかったのだろうか?」と考えることもありましたが、地方政治とはごみ問題や学校給食についてなど、国政よりずっと私たちの生活に直結する事柄を取り扱う場所であること、そして国政と地方政治に優劣関係など存在しないことを三葛さんの姿を見て学ぶことができました。僕の政治に対する視野を大きく広げることができた2カ月だったと思います。本当にありがとうございました!


みかつらの感想

 議員活動や様々な政治の場面を見ていただいただけでなく、幅広く私の活動を見聞していただきました。いろいろな政治家がいることを感じられたのは、いい経験になったのだと思います。

 

 お世話になったインターンシップ団体です。 議員インターンシップ ドット・ジェイ・ピー